KinKi Kids CountDown Concert 2008-2009 in KinKi
レポ?

12月31日 in京セラドーム

セットリストと記憶に残ってる部分のMCをほぼ流れで書いています。
レポじゃないかもしれないかもしれないですけど、
雰囲気だけでもつかんでいただいたら嬉しいです。
KinKi Kids単独のカウントダウン公演。
開始は10時5分からのスタートでした。

たよりにしてまっせ
硝子の少年
愛されるより愛したい
ジェットコースター・ロマンス
全部だきしめて

MC
29歳の堂本光一です!
29歳の堂本光一を横で感じながら・・・○○と共にと『共に』をたくさん言って堂本剛ですと挨拶。

KinKiでカウントダウンコンサートをしたいという想いはあったそうです。
そして、一人の男が30歳になるのは重要な儀式という事で、毎年なら東京ドームでみんなでカウントダウンコンサートをするけれど、他のメンバーには悪いけど、今回は光ちゃんを独り占めしたいからと剛くん。
だけど、ファンがいるから5万占めだけどね。と言ってました。

そんな剛くん今日は『○○と共に』と共にを連発。
本人で『Mr.共に』ですと言っていました。

光ちゃんは地元で30の男になることとなりましたが、光ちゃんにとってはたいした事ないそうです。
だけど、剛くんは気になるみたいでした。

『共に』を連発していた剛くん。
光ちゃんに35歳くらいになると今日話した『共に』トークを思い出して枕を涙でぬらす日が来るだろうと。
絶対にそれはないと光ちゃんは言っていましたが、ぬらすとしたら寝汗だろうと笑いを取っていました(笑)

毎年東京でカウントダウンを行っていて遠征費が大変だっただろうという話題に。
グッズ代もかかるしってことで、剛くんから光ちゃんに突っ込み?
もっとグッズの写真笑えと言われてました。
光ちゃんの写真は歴代の物を並べても変わらない表情だそうです。
写真が苦手な光ちゃんとしては毎年写真を撮っても変わらないよ?と言ってるみたいです。

そんな笑わない写真ばかりの光ちゃん。
剛くんが葬儀の時どうするんだとツッコミを。
ここでなんで葬儀の話をするんだという笑い話になっていましたが、よく葬儀の芝居とかをすると長く続くとか言う事でいいんじゃないかと。
そして、その葬儀の時に(84歳の頃らしいです)剛くんはソロで葬儀の時に歌うとか(笑)
杖をついて、ちょっと音程を外したりして・・・って感じになるとか。

その時に剛くんがついている杖がグッズになったりするんじゃないかと。
ファンも同じだけ歳をとっているので、同じくらいの年齢になっているから『あっ、あの剛が使っている杖が欲しい』とかになってオリジナルグッズになるんではないかと言ってました。

こんな感じでしょうもない話をしているKinKiさん。(本人談)
ず〜〜っとこういう話をしていて、12時を過ぎていて『年を越しちゃっていた!』という事にしてみたいと語っていました。


今回のカウコンのセットリストの話題に。
ファンに聞くとみんな想像がついたらしく『CDの発売順!』と色々なところから声が飛んでいました。
すると剛くんが『この歌の順は井上順です。』と。
2008年最後のギャグを言っていました。
そんなギャグも言いつつセットリストの説明。
今回のコンサートはシングルを網羅すると光ちゃんが説明していたら、剛くんが『網羅といってもモーラじゃないですからね』と。
お分かりになる方はわかると思うのですが、昔あったモーラというおもちゃの話題を。
それを聞いて崩れ落ちて笑う光ちゃん。
そんなところからなぜか歴代懐かしい物シリーズになり、『シーモンキー』や『ねるねるねるね』の話題が出ていたりしてました。
KinKiコンのMCは長いと有名ですが、今日のカウコンはスタッフの方が『今回のMCは何分くらいですか?』と心配で聞いてこられたそうです。
『そんなのはわからない』というKinKiさん。
一旦そこでスタッフの方はその場を離れたそうなのですが、40分くらいして再度『あの〜、2度目のMCはどれくらい話されますか?』と聞いてこられたみたいです。


話は変わり、今回はKinKiの曲の歩みとなっていると説明。
リハでは剛くんは涙が出るということもあったそうです。

ここでJCBホールの話題になり、京セラドームでは直接見ているから盛り上がるけれど、JCBホールの方には申し訳ないトークかも?と言ったり、もしかするとメールチェックをしてるかも?と語っていました。
京セラドームとJCBホールを繋いでいるという話をしていると光ちゃんが何度も『JBCホール』と間違え、日本ボクシングコミッションとJBCの正式名称を言っていたりしてました。
どうやら前日から間違えまくりだったそうです。

ここでカウコンのテレビ中継の話題に。
中継が入って客席も映すのでタイミングを見て化粧直しをお願いしますと剛くん。

カウコンのMCはホントに何でもありな状態になってしまい、プロポリスを口にする剛くん。
マイクを通さずに『大丈夫かなぁ』と呟く剛くんがいたりしました。
光ちゃんもズボンが裂けてしまってもそのまま続ける(これはどこかであったような・・・)という勢いで挑むという話から、お尻は元から裂けてると続ける光ちゃん。
見えるほうはちょっとイヤという剛くん。
ホントに何でもありトークでした。

そして、話していて続いての曲の話題へ。
次の曲は?と聞く光ちゃん。
会場からは『青の時代』と叫ぶ声が。
そっちにいったか〜という声に『えぇ〜』という反応。
ちょっと時期が過ぎたかもという話に、もしやと想うファン。
『シンデレラ・クリスマス』を歌うというと、会場からは『きゃ〜!』という声。
イヤという意味ではなかったという事に安心されていました。

最初は話していたらいつの間にか年を越しちゃったという事があるかもと言っていたKinKiさんですが、今度は歌っている時に12時を過ぎるかも?と。
光ちゃんから『旧正月』があるのなら『KinKi正月』を作っちゃおうということで、京セラドームとJCBホールのみんなだけの正月をと話つつ次の曲へ。


シンデレラ・クリスマス
やめないで,PURE
フラワー
雨のMelody
KinKiのやる気まんまんソング


ミニMC
ここまで歌って次の曲は?と聞くKinKiさん。
特別アレンジで歌いますという事で、なぜかウォーミングアップをする光ちゃん。
そして歌へ。


もう君以外愛せない


ミニMC
今になって詩に対して・・・と話す光ちゃんの横で、首に巻いていた黄色いストール(みたいな物)を外す剛くん。
それに対して突っ込む光ちゃん。
ウ○コと言う光ちゃんに対し、何でそんな物を・・・と剛くん。
話が脱線したりもしてました。

そして、話が元に戻り。
KinKiさんの曲の詩はこの年になってドキッとする事があるそうです。
シンデレラ・クリスマスもそんな感じだそうです。
すると、剛くん。
最初のMCで語っていた葬儀でソロで歌う曲を・・・という話題になり、光ちゃんの葬式で(シンデレラ・クリスマスを)歌ったらという感じに。
きっと音程を忘れてたりすると言っていたりしました。

ここでまたカウコンの話題に。
毎年太一くんが0時を迎えたらマイクを通さず『光一、おめでとう』と言ってくれるそうです。
毎年の事なので『どっちなんですか?』と聞けば『あけまして』という流れ。
この話は有名ですが、今年は単独のカウントダウン。
Mステのスペシャルの時に今年は言えないのか〜と太一くんが言っていたみたいなのですが、Mステの会場で、『光一おめでとう』と。
ちゃんと『どっちなんですか?』と聞けば『あけまして』と新年を迎えていなかったけれど、いつもの流れをやっていたそうです。

Mステの話題の繋がりで、リーダーがタモリさんの真似をするのが有名ですが、このタモリさんのモノマネ衣装セット。
ずっとスタイリストさんの事務所にあるらしく、毎年大掃除の時に『どうしようかなぁ』と思っているみたいなのですが、『また必要といわれたら』と思うと捨てれずにそのまま保管してあるそうです。

そして、次の曲へ。
次の曲は?と聞いて『ボク羽』と各所から聞こえてました。


ボクの背中には羽根がある
情熱
Hey!みんな元気かい?
カナシミ ブルー
solitude〜真実のサヨナラ〜
永遠のBLOODS
ギラ☆ギラ


MC
ここで新年まであと22分。
ちょっとまったりモードとなりました。
ギャグとか言わなくていいか?とか言う話題にもなってました。

光ちゃんは年が明けると帝劇が待っていると語っていました。
その中で出てくる台詞ではないけれど、『僕たちは立ち止まってはいけない』という思いがあるそうです。
そして、一発芸をという話題になり、ヤダ!という光ちゃんや。
人生の半分をもう仕事をしているという話題がありました。
ここで光ちゃんがフリーズ。
どうした?と思ったら、今までの事を巻き戻して思い出していたそうです。
だけど、特に何も出てこなかったそうです。

よく下ネタ発言が出たりしますが、30歳になったら『ウ○コ』じゃなくて、『おウ○コ』といえという話になったりもしていました。


そして話は変わり、東京へ出てきたときの話に。
剛くん
引っ越す当日黙って行こうと思っていたら先生にちゃんと話すように言われ、引っ越す事となりましたと挨拶。
そして校門を出ようとしたところでみんなから『頑張って来いよ〜!』と言われお辞儀をして泣きながら帰っていったそうです。

光ちゃん
引っ越す当日はスポーツテストか体育祭の日だったそうです。
そしてみんなは体操服、光ちゃんだけ学ランという姿で『今日で引っ越す事になりました』と挨拶を。
ホントにシンプルに終わったそうです。
そんな光ちゃん。
兵庫にいたときの中学校は引っ越す当時まだ卒業アルバムの卒業写真の撮影をしていなく、引っ越した先の中学校は卒業アルバムの写真撮影が終わっていたいたため、どちらにも写真が載っていないそうです。
集合写真の隅っこに丸枠で載っているわけでもないという状態で、唯一兵庫の中学校のアルバムに体育祭の思い出とかの写真が載っているところに、走っている姿とかが載っているくらいで、地元のアルバムを貰ったと話していました。
だから、アルバム的には小卒?と話してました。
ちゃんと高校は卒業してるよって言ってましたけどね。

剛くん。
高校の卒業式では隣の人がよく寝る人だったので起こす係りになったそうです。
寝たら、『オイ、起きろよ。校長先生話してるで』と話していたら・・・


突然『KinKi Kids』と声が。
ここからカウコンの中継が入りました。
『えっ、ここで?』という剛くんの声の意味は。
話の途中だったからという感じだったのでしょう。

大阪盛り上がってますか?という質問に。
盛り上がってないよという剛くん(ここは放送されてますね)

そして、中継が切れて丁度ステージのところにカウコンの放送が流れているテレビがあったのでカウコンを見始めるKinKiさん。
ある意味お客さん放置プレイ中。
すると会場にも映像を流してくれたのですが、KAT-TUNの『DON'T U EVER STOP』のDon't u ever〜とちょっとKinKiさんも盛り上がっている時に音が切れるということがありました。
するとSNOW!SNOW!SNOW!もそういうことがあったというエピソードも出してくれてました。

そして、中継の時はコンサート最初に歌った曲もあるけれど、初めて聴く気持ちで盛り上がってくださいと言われてました。
だんだん会場もカウコン用になってきた為か、ライトがまぶしくなってきたらしく、2人がまぶしいと言っている一面もありました。

その後、またカウコンの放送を見始めるKinKiさん。
放送に対しコメントをしたり、関ジャニのメンバーにツッコミを入れていたりして放送を見ていました。
会場からは『見たい〜!』という声も飛び交う中2人は放送を見て今誰が映ってるとかコメント。
他のグループの歌を口ずさんだり、ちょっと楽しそうでした。

そして、カウントダウン40秒前くらいからステージのモニターにはカウントが。
40秒前からカウントを始めるファン。

そして、0時になり1曲目へ。

Happy Happy Greeting
硝子の少年
愛されるより愛したい
約束

Happy Happy Greetingを歌う所では、さすがファン。
ちゃんと歌詞を歌おうとして違う歌詞になりかけていたりしてました。
そして、ご存知光ちゃんの若かりし頃の写真が登場!
最初に光ちゃんの写真が出てきたときはまだ本人は気付いていなく、後ろのモニターに大きく映っていてファンは大騒ぎ。
そして、気付いた光ちゃんは爆笑。
バラの花束を手渡され抱き合う2人で会場はヒートアップ!
きゃぁ〜〜〜!!と物凄く盛り上がってました。

その後、新曲『約束』を披露。
『みんなおめでとう〜!』と言って中継が終わりましたが、リフターはまだ昇っている途中。
昇りきったら『降ろしてくださ〜い』と下へ降りていきました。

ここでバラや写真のサプライズに驚いた光ちゃん。
剛くんが30歳だからという事で30本のバラを準備したと。
光ちゃんからは高見沢さんみたいだって言われてました。
そして、若かりし頃の光ちゃんの写真。
剛くんが事務所より取り寄せたそうです。
あの写真は12〜13歳の頃の写真で、何の為に撮ったか覚えていなかったみたいですけどね。

だけど、30歳になっても何も変わらないと話していたり、これ以上は老けないでという内容、最近お酒を飲むとすぐに眠くなってしまい、前日のコンサート終了後にご飯を食べに行った時にお酒を飲んでちょっと寝ていたそうです。
ここでJCBホールの方たちのことも気にされていました。

それじゃ、『年越しちゃったよライブ』に戻ります。と言って、曲へ。


薄荷キャンディー
ね、がんばるよ。(ここでは直筆(?)の映像が。KinKi you コンの思い出が流れてました)
Anniversary
ビロードの闇
SNOW!SNOW!SNOW!
夏模様(歌わずイントロのみ)
Harmony of December
BRAND NEW SONG


MC
30歳になってここで35分経過。
剛くんが距離を感じると言っていました。
29歳と30歳で何となく違う感じがするそうです。

そして、年越しちゃったよライブも後残り2曲。
『え〜!』という声から『またやり直す?』と言っていたりもしてました。


永遠に
Secret Code(どうやらここで中継が一旦繋がったみたいですね)

12時45分を過ぎてSecret Codeが終わり、『東京終わりました』という情報がKinKiさんに届いたそうです。
どうやら一緒に歌って欲しい曲があったらしく、先に終わっていたら楽屋で蕎麦を食べてるかもしれないと話していたらしいのですが、こちらの方が後に終わっちゃったそうです。
24時間テレビのエンディングみたいなのを楽屋でやろうと思っていたらしいけれど、間に合わずだったそうです。


アンコール(この時点で1時)
約束

京セラドームは1時を過ぎると音を出してはいけないそうなんですが、ぎりぎりまで一緒にいようということで、アンコールで約束を歌ってくれました。
また単独でカウントダウンをやれたらと話していました。
だけど、その時は奈良と兵庫の中継みたいな感じはやめよう(2人が別々の場所から)と語っていました。

そして、最後に剛くんが
『愛をもって会いに来て欲しい』と言っていると、横で光ちゃんが口に手を当てて、『愛を持って、会いに』ってとシャレになっているのを突っ込んでいたりもしました。

こんな感じで1時過ぎにKinKi Kidsの単独カウントダウン公演が終了しました。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO