mirror 〜The Music Mirrors My Feeling〜

記憶に残ってる部分のMCを簡単に書いています。
レポじゃないかもしれないかもしれないですけど、
雰囲気だけでもつかんでいただいたら嬉しいです。
 さて、17時よりスタートした第2部。

 この回はスタンドAブロックの13列でほぼど真ん中の席でした。

 こちらも約5分前より手拍子スタート。
 そして17時にスタートです。



○ついに自分の名前で!
 曲が終わりMCに入っての最初の挨拶。
 ついに光ちゃんが!

 『皆さんこんばんわ。堂本光一です』

 と、自分の名前からスタートしました。
 ソロコンがスタートして初めて自分の名前でスタートしたという記念すべき回でもありますね。

 そして、今日は「う○こ」は言いません。
 最後まで王子な光一を見せますって感じに言っているのに2度「う○こ」と言った光ちゃん。
 自分で『2回ももう言ってるよ』とツッコミを入れてました。


○衣装が光ってるけど・・・・
 最初のMCの時の衣装は照明の関係でキラキラと光ってます。
 下のほうからず〜っと、映していくカメラさん。
 頭のてっぺんを映そうとする瞬間に光ちゃんがストップ!
 『そこまでいくと危ない!』
 はい。おわかりの通りハゲネタを使ってました。


○ブーイングが気持ちいい
 1曲目は炎が出たりするので熱風とかで暑いです。
 アリーナ26列(つまり1部)でも熱風がかなりきてましたので、それより前の方はもっと暑かったんでしょうね。
 その炎を使うことに対して『暑くない?』と聞く光ちゃん。
 『暑い〜』と会場より声が。
 そんな中、光一王子の厳しい一言。
 『焼き豚・・・』
 この言葉に会場から大ブーイング。
 そんな大ブーイングを受ける光ちゃんの一言
 『このブーイングが気持ちいい』
 そのブーイングを受けてる光ちゃんの表情はすごく嬉しそうでした。
 まぁ、ブーイングを起こすのは光ちゃん得意ですからね〜。(マテ)


○台風・・・・
 この回でも台風で17日の公演が延期になったことを語っていました。
 17日しか観れない方もいただろうという光ちゃん。
 ファンのことをすごく大切に思ってくれていて嬉しく感じた瞬間でした。
 最後終了する時にも台風の事を言っていたのですが、その言葉がすごく暖かくて3回中2回見れていた私ですら涙が出てしまいました。
 でも、『また一つ旅が増えた』って感じで光ちゃんはプラス思考で考えてました。
 17日の振り替えとなった10月3日の公演、行ける方が減ってしまったかもしれませんが、ぜひとも行けなくなってしまった方の分まで盛り上げてきてください。


○懐かしのあの曲
 ちょっとどういう流れでこのようになってしまったのかは忘れましたが、光ちゃんの口から『たよりにしてまっせ』という言葉が。
 もちろん我らKinKiファンはその言葉が出れば歌っていただきたくなりますよ。
 ということで『歌ってコール』
 照れつつも『たよりにしてまっせ→買物ブギ』をちょっとだけ歌ってくれました。
 微妙に振りもあったようななかったような・・・・。
 光ちゃんの照れ顔が可愛かったです。


○『追憶の雨』について
 『追憶の雨』はSHOCKで使われていた曲という事はご存知の方も多いはずです。
 この曲はSHOCKの中で2回使われていると光ちゃん。
 一つはアッキーが弾いているピアノ。
 これは色々なところで見かけていたのですが、私はこっちの方が気付かなかったんですね。
 私はずっと『ブロードウェイに進出する時の光ちゃんの一人語り』のところだろう!と思っていたんですね。
 この曲を聴くたびに『カンパニーの心がバラバラだ。みんなの足元を見えなくする魔物、それがブロードウェイの明かりだ。俺たちはそれぞれの思いを胸にステージに立つ。Show msut go on、ブロードウェイの幕が今開く!』この台詞が頭の中に出てきてたんですね。(って台詞あってますっけ?見ながら書いたんじゃなくて記憶で書いてるので)
 でも、ピアノで使われていたら違うのかな〜?って思っていたら、このシーン(私が思ったシーン)にも使われていたということでした。

 そして、この曲は最初は『それぞれの想い』(漢字は自分で考えましたが)というタイトルでステージ上で歌う予定だったそうなのですが、BGMの方がいいだろうということでピアノ曲として使っていたそうです。
 
 その後アルバムに入れようというときに、1人で歌うのに『それぞれ』っておかしいという事で、歌詞とタイトルを変えて『追憶の雨』が出来たそうです。


○衣装が・・・・
 この日は2回公演でしたが、1回目の公演終了から2回目の公演開始までの間が1時間45分くらいでした。
 その間、光ちゃんはMAの楽屋に『居座っていた(本人談)』そうなのですが、そろそろ準備という時に衣装をスタッフさんが持ってきて『すいません〜。衣装乾きませんでした〜』と言われたそうです。
 それほど汗をかいているという事なんでしょうけれど、着たときに気持ち悪くないのかな〜とか思っちゃいました。



○今いる会場は?
 ここからはMAが一緒にMCに参加していた時の話です。
 光ちゃんから『今いるのはどこでしょう?町田くん!』と突如町田くんに会場名を聞く光ちゃん。
 町田くんは『福岡』と答え、光ちゃんから『場所じゃなくて会場だよ!』とツッコミが入ってしまいましたが答えられず。
 (町田くん曰くドキッとして真っ白になっちゃったそうです)
 その次にやらっちをご指名。
 『絶対にくると思った』というやらっち。
 だけど答えられず。
 そろそろファンも『おいおい大丈夫か?』と思い始めてたんじゃないでしょうか?
 次に指名されたのは米花くん。
 町田くんとやらっちにダメだしみたいなのをしながらも、自分も答えられずに残りのMAから総ツッコミ。
 最後にアッキーが『マリンメッセ福岡』と答えつつも『福岡マリンメッセ?』とどっちが先になるかわからないと言ってました。
 (はい。ここで『マリンメッセ福岡〜』と叫んだのが自分です)
 光ちゃんは『まっ、どっちでもいいんだけどね』的な発言が。
 自分はわかっていたしって事でちょっと得意気な光ちゃんが可愛かったです。
 でも、時々出ていた『サパッ』とか言いながらポーズを取っていたのは何なんでしょう・・・・。


○MAと過ごす時間は・・・
 MAと過ごす時間が剛くんと過ごす時間より長いような気がすると言う光ちゃん。
 アッキーが『剛くんとは堂本兄弟の収録と、CDの収録(?)の時くらいですよね』と言ってCDの話に。
 KinKiとしてもたくさんCD出したよ『夏模様と夏模様と夏模様・・・・』(ある意味悲しいよそれは・・・)
 アッキーに『正直に言え』という光ちゃん。
 『CDをもっと出せってことだろ』的なことを言ってました。
 それはファンが思ってることだよ、光ちゃん。

 そんなKinKiさんですが、来年は10周年。
 色々何かあるような感じのことを言ってました。
 『CDもたくさん出すんですか?』というアッキーの質問に『わかんない』という光ちゃん。
 『踊る曲があったら、ぜひMAを』とマネージャー秋山が登場してました。
 どうやら『Deep in your heart』をバックで踊れなかったのが残念だったみたいです。

 KinKiの話もあればソロの話も。
 ソロコン、ソロアルバムの恒例化はあるのか?という事に関しては『ソロは恒例化は無い』とのことでした。
 恒例化にしてしまえば、いつまでに何をって感じで縛りが出来てしまうって感じなので恒例化にはしないそうです。
 『え〜!』って思う方もいるかもしれませんが、今回のアルバム『mirror』は時間の縛りが無い状態で光ちゃんがステキな曲をたくさん作ってくれたのですから、またいつかソロコン、ソロアルバムを出してくれると信じて待っていましょ。


○『世にも奇妙な物語』に出演
 皆さんご存知の通り、光ちゃんが『世にも奇妙な物語』に出演します。
 『今回はタモさんのポジションなんだ』と冗談を言う光ちゃん。
 本当はいくつかあるオムニバスの中の1話目の放送だそうです。
 しかも、撮影が19日からスタート。
 まだ台詞を覚えてないって言っていた光ちゃんですが、きっと今日は順調に撮影が進んでいるはず!
 どんな話の内容かを光ちゃんが解説してくれようとしたのですが、なぜかラストを語りたがる光ちゃん。
 アッキーに『普通はオチは語らないですよ』と言われようともオチを語ろうとする光ちゃん。
 簡単に説明すると「同じ時間を何度も繰り返す」という感じのストーリーだそうです。
 個人的にはこの話を聞いたときに剛くんが昔やった『君といた未来のために』を思い出したんですけど、違う感じだよね?


○ステージにてマジック大会?
 翌日に撮影が入ったということで(どうやら、次の日のスケジュールを知ったのが前日って感じみたいです)、『今日はMAと大貧民できないな〜』という光ちゃん。
 『じゃぁ、今からやっちゃう?』ってことで突如大貧民開始?
 アッキーのカードマジックもすごいということで、カードを取りに行く米花くん。
 『バタン!』と扉が閉まる音がして『本当に楽屋に取りに行ってる』と光ちゃんが言ってました。
 そして、何の準備かわからないですがアッキーもカードマジックの準備のために一旦ステージからいなくなり、ステージには光ちゃん、やらっち、町田くんの3人。
 そこで、アッキーは一体どこへ行きたいんだろう的な話に。
 『マジシャンを目指しているのか?』
 『顔もセロに似てるし』
 と、色々言ってる間に、濃い顔2人組み(コラ)が戻ってきてアッキーのカードマジック開始。
 アッキーのマジックは選んだカードを当てるというマジック。(ちなみにダイヤの1でした)
 『これで失敗したら恥しいよ〜』と言われたりしましたが、見事成功!

 お次は光ちゃんにカードが渡され光ちゃんがマジックをすることに。
 光ちゃんも選んだカードを当てるマジックですが、アッキーとは違うマジックでした。(カードはダイヤの5でした)
 ステージの真ん中にちょこんと正座をしてカードマジックを始める光ちゃん。

 その姿がまた可愛いんですよ。
 カードを3つの山に分けて・・・とやっている時に一番最初のカードの山に『この中にそのカードある?』と聞く光ちゃん。
 会場から『ある〜』という声。
 次の山をまた見せて『この中にある?』とまた聞く光ちゃん。
 『さっきの山にあったのに、この山にまたあったらそれこそマジックですよ』と突っ込まれるような天然発言(?)も飛び出したりしましたが、見事成功してました!

 いつもホテルではこんな感じに地味に過ごしてるという話から休日の過ごし方の話へ。
 アクティブ派と非アクティブ派に別れてましたけど、アッキーの光ちゃんの過ごし方はこんなんじゃないですか?って言ったのがほぼ当たっていたのがある意味すごかったです。
 アッキーの予想は『3時間くらいテレビを殆ど動かず見てやっと動き始める』って感じだったそうです。

 そんな光ちゃんの正反対なアクティブ派代表の米花くんの話が。
 そこからSHOCKのボーリング大会(これはMAん華鏡やラジオで光ちゃんも語っていたのでご存知の方が多いはず)の話をしてくれたり、HEY!×3でダウンタウンさんと対決した時の話をしてくれました。
 だけど光ちゃんHEY!×3の話のときに『剛が下手』って感じのことを語っていましたが、結局罰ゲームを受けたのはあなたですよ光ちゃん。


○振り付けは??
 そんなことを話してくれて、じゃぁ、歌にいくかと言い出す光ちゃん。
 MAより振り付けは?とツッコミを入れられてました。
 どうやら本当に忘れていたっぽいです。
 ダンスは毎回違うのかな?って思ったら今回も同じだったので、「おっ!さっき踊ったやつと同じだからよかった〜」と思っていたら、決めポーズの前を変える!と光ちゃんからの発言が。
 「マジで?!」って思ってドキドキしながら光一先生提案の変更ダンスを見ると・・・・

 きゃ〜〜〜!!!

 あの堂本兄弟でたまに光ちゃんが壊れている時(?)に踊ってくれるあのダンスを生で見せてくれました!
 しか〜し!それに振り付け変更・・・・(汗)
 光一先生そこだけ厳しくチェックされてました(笑)
 しかも、踊るコツは一度下を見る!とのことでした。
 ちゃんと掛け声も必要ということで、掛け声は「うやっほい」と言って踊ること!とまで言われました^^;
 あそこだけで何度練習させられただろう・・・ってくらいに練習させられました(笑)

 アリーナは特に狭いからってことで、足を肩幅に開いたりする事が出来ないので、足を閉じたバージョンを教えてくれたりと何度もやってました。


 そして、次の曲『Spica』へ。

 しかも、その『Spica』で光ちゃんがやってくれました。
 あの曲って光ちゃん的にはあまり好きじゃない曲(1部で言っていた話)だったそうなんですが、この曲は初心に戻って作った曲だそうです。(ちなみに光ちゃん表紙のテレビぴあにもそう書かれてます)

 その曲のラストで(私の中での通称)「うやほいダンス」をやっちゃいました・・・(汗)

 昼の部ではすごく感動して泣いた曲なのにあのダンスのおかげで笑ってしまう曲になってしまいました。


 2部のMCはこんな感じでした〜。


 アンコールが終わっても帰らないファンが拍手を続けていたら、アナウンスのお姉さんの声が突如変わり、光ちゃん再登場!
 でも、歌う曲がないと言って、アカペラで『Why don't you dance with me? アッキーVer』をもう一度やってくれました。

 そして、約2時間30分の夜公演が終了したのでした〜。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO