KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009 -Best Performance and Music-

セットリストと記憶に残ってる部分のMCをほぼ流れで書いています。
レポじゃないかもしれないかもしれないですけど、
雰囲気だけでもつかんでいただいたら嬉しいです。
9月12日 18:35ごろスタート。

妖〜あやかし〜
Deep in your heart
−so young blues−

MC

 こんばんわ。堂本光一です!とMCスタート。

 3年ぶりに・・・けむっ!と直前の花火の演出の煙がすごく煙たくて話せない光ちゃん。
 アリーナ前列、ステージサイドのスタンド席の方も煙たいのでは?と言われてました。


 今回のソロコン、光ちゃんは今年ソロコンをするとは思っていなかったと。
 話が昨年出たときに『ほんとにやるんかなぁ』と思っていたけれど、実際に行ってみるとたくさんの方が待ってくれていたというのを感じたと語っていました。


 今回のコンサートはスケジュールが楽でスタッフの方が30歳になったからスタッフの方が楽なように・・・と考えてくれたんだと思っていたら、その後追加公演が倍くらい決まり楽じゃなかったと笑っていました。

 そんな話をしつつ、光ちゃんがステージサイドの客席を見るとそちら側から『キャー!』と言う声が。
 反対側を見ると、見た方のお客さんが『キャー!』と。
 それを何度か繰り返す状態が起きてました。
 
 今回のコンサートの席は、光ちゃん曰く『本来ならそこにお客さんを入れるべきじゃない』というところまで席があるので、その席になった方は光ちゃんのナイスケツを楽しんでください語っていました。

 コンサートには男性も来られているし、幅広い年齢の方が来られているという話から、年齢チェックへ。

 10代の人。
 20代の人。
 30代の人。
 40代の人。
 50代の人。

 このように聞いていくと、だんだん声のトーンが変わってきていると言っていました。


 今回のコンサートをするにあたって、妖〜あやかし〜を発売しましたが、コンサートが始まって『妖〜あやかし〜』を歌い、『Deep in your heart』を歌い、『−so young blues−』までを歌ったら後は何をする?と思ったらしいです。

 ソロコンが決まったけれど、新曲が2曲だけ。
 大丈夫か?と思われてたかもしれないけれど、一番不安だったのは光ちゃんだったそうです。

 だけど、自分だからこそできる表現でコンサートを行おうと思ったそうです。


 この回のコンサートにはジャニーさんが見に来られてると光ちゃん。
 ジャニーさんの名前を出したことで、見ていたけれどちょっとはけたかもしれないと言っていました。


Awaken Yourself (今日のターゲット:辰巳くん)
 ジャニーさんが見に来られている中一生懸命歌っていました。
 後輩くんをあまり知らない私は一瞬誰だ?とあせったのですが、最後に光ちゃんが名前を言ってくれたのでわかったというオチが・・・。

Falling -2009-
Peaceful World-2009-


メンバー紹介
 バンドメンバー
 MA
 MAD

+MILLION but -LOVE
 (最初はMAとMADがワンフレーズ歌い、その後光ちゃんへ)

ダンサーさん紹介。

MY WISH
 この曲は3年前に封印しようと思っていた曲なのに、今回も歌うことに。
 ということで、気合を入れることに。
 福岡では『もうこれ以上・・・』の部分で歌えません!と言っていましたが、今回はそれよりも長く歌って『歌えません!』と。
 『そりゃ!』と掛け声を入れながら歌うことに。 
 しかし、それでも気合が足りないということで、お客さんは最後まで『そりゃ!』と言いながら、拳を振り上げながら(?)聞くことに。
 げっそりするまで!と光ちゃんに言われてしまいました。
 そして、コーラスで『そりゃそりゃ』と歌っていたので光ちゃんも笑ってしまっていました。

僕は思う
 MY WISHとは変わってかわいく歌いますと。
 福岡ではなかった、光ちゃんの13歳〜17歳の写真がスクリーンに。
 カウコン、元旦コンで出てきた光ちゃんの写真も。
 そして、履歴書の写真も出ていました。


ミニMC
 Gyo!の衣装が登場し、米寿司名義で出した曲を歌いますと。
 堂本光一さんのステージを借りて歌いますと。

 そして、準備のために暗転。

 ステージのライトが消え、ペンライトの光のみになったところで、光ちゃんがペンライトを消してと。
 真っ暗になって、また着けてとやって準備完了。


No more

 歌い終わり『整列!』と並ぶと一人だけ違う方向を向いている状態に。
 もう一度最後の部分を再現して、『整列!』と。

 お魚さんたちとのトークは、最初は『おさかな天国』を光ちゃんが口ずさみながらマイクを向けると『ギョ』と。
 最後に話しかけられた女性ダンサーさんを光ちゃんが笑わすことに成功し・・・と楽しんでいました。
 米花くんにはメンバー紹介のときに自分よりすごいことをしないでと。
 すると、米花くんが『どうぞ』とジェスチャーで。
 そんなことをするとスタッフさんがほんとにするからやめてと焦っていました。

 お魚マスクが暑そうだったので戻って脱いでいいよと光ちゃん。


そしてMCへ。

 MCになっても何を話したらいいんだろうという状態だそうです。
 ほんとに話さないので、ジャニーさんに怒られたこともあるそうです。
 剛くんもそうだったと。

 履歴書の写真が『僕は思う』の時に出ていましたが、この写真でよくジャニーさんは採用したよねと光ちゃん。
 自分で過去の写真を見て気持ち悪いと言ってました。


 そんな光ちゃん。
 話すことがないので、自分の趣味の話になっちゃうと。

 F-1の話。
 宇宙の話。
 光、水の話。
 球体の話(これは福岡で力説されてました)

 こういう事ばかりになると。

 小さいころから変わった子だったと話されてました。
 すると会場から『そーですね』といいとも風に。

 昔のことを語っていると『そーですね』と返事が来るので、『俺の何がわかるんだ!』と光ちゃん。
 そんなやり取りもありました。

 学生のころの日記では、書いたことに対しての先生の返事が『意味がわかりません』みたいな返事だったこともあるそうです。


 そして、今回のお楽しみ(?)のパンちゃんの話題に。

 パンちゃんの親の名前はすごく立派な名前だったそうです(アレクサンドリア・・・みたいな感じだそうです)
 ペットショップの方に『名前決まりました?』と聞かれ『パンです』と言ったら店員さんに笑われちゃったそうです。

 そんなパンちゃんは 今日は楽屋にいたそうです。
 会場から見せて〜!と声があったのですが、 『今から行ってきます』と言えば寂しそうな目をするパンちゃん、『じゃぁ、一緒にステージに出ますか?』と聞いたら『そんな安い女じゃないわよ!』という目をするからステージには連れてきませんと言っていました。

 HEY!×3でジャニーさんに懐かなかったという話だったパンちゃん。
 今日ジャニーさんと会ったときは懐いていたそうです。
 そんな姿を見て光ちゃんは『ジャニーさんが「パン」と言っている姿がかわいかった』と言っていました。


 そして、パンちゃんの写真登場。

 寝ているパンちゃんの写真が。
 完璧!と光ちゃん。
 毛の1本1本がかわいいと言ってました。

 光ちゃんとしては娘ができたような感じだそうです。

 そんな話題から、いのっちがパパになるという話も。
 きっと目の細い子が生まれるんだろうと言ってました。


 そういう風に結婚の話もあったりしますが、自分は『結婚のけの字もない』と語っていました。

 最近は仕事が終わってからもすぐに帰るようになったとか。
 今までなら楽屋でだらだらすることが多かったのに変わったと言っていました。

 
 後は、服を見て『かわいい』って言う男性がダメという話題もありました。
 光ちゃんとしては『可愛いって男が言うな!』と思うらしいです。


Temperamental Fool
Addicted
Virtual Reality
愛の十字架〜Promise 2U〜
月夜ノ物語
下弦の月

エンディング
 エンディングでは今年はステージに立っている姿を想像できずにいたそうです。
 だけど、たくさんの人が待っていてくれたんだと実感したそうです。
 光ちゃんは言葉で伝えるよりもステージ全体で自分の想いを感じてほしいと語っていました。

 そして、今度は自分からお返しができるようにしたいと。
 前回から3年経ちましたが、今度は近いうちに逢えるようにしたいと言っていました。


Spica


アンコール
妖〜あやかし〜


ダブルアンコール?
 曲がないということで少し話をしてくれました。
 今から30分ほど漫談を・・・と言うとお客さんは喜んでいましたが、光ちゃんは苦笑していたような・・・。
 今度はダブルアンコールで歌う曲があるように曲を作らなきゃといっていました。

 そして、新しい堂本光一をお見せしたいと語っていました。


こんな感じで20:55ごろにコンサートは終了しました。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO